現財務省

重要。「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの機能の総称を銀行の3大機能と言う。この機能は銀行の本業である「預金」「融資」「為替」、最も重要な銀行そのものの信用力によってこそ機能しているのです。
麻生総理が誕生した2008年9月15日、アメリカで大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したのである。この事件が歴史的な世界的金融危機のきっかけになったため「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのです。
そのとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を発売し、適正運営するには、恐ろしいほど数の、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに定められていることを知っておきたい。
いずれにしても「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの大きな機能を通常銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務だけでなく銀行自身が持つ信用によって実現できることを忘れてはいけない。
一般的に株式市場に公開している上場企業の場合は、事業の活動を行っていく上での資金調達の方法として、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の最大の違いは、返済しなければならない義務があるかどうかである。
知らないわけにはいかない、バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)について。時価資産(不動産や株式など)の市場での取引価格が行き過ぎた投機により実経済の成長を超過しても高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指すのである。
最近では我が国の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる規制緩和のほか、金融規制の質的向上を目指すこととした試み等を実施する等、市場や規制環境に関する整備がすでに進められているわけです。
紹介しよう「銀行の運営、それは銀行の信用によって成功を収める、もしくは融資する価値があるとは言えない銀行だという見方をされたことで失敗するか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
ほぼ全てのすでに上場している企業においては、事業のための資金集めのために、株式の上場だけではなく社債も発行するのが当たり前。株式と社債の最大の違いとは、返済義務の存在なのである。
多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、日本の損害保険業及び会員である会社の正しく良好な発展さらに信用性のさらなる前進を図り、これによる安心さらに安全な世界を形成することに役立つことを目的としている。
一般的にスウィーブサービスとは?⇒通常の普通預金口座と証券用の取引口座、この間で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが手続き不要で的に振替される新しいサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略です。
タンス預金ってどう?物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、価格が上がった分現金はお金としての価値が目減りする。だからすぐには生活になくてもよいお金は、どうせなら安全かつ金利が付く商品で管理した方がよい。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。もし取得からすぐ(30日未満)で解約する場合、手数料には罰金が上乗せされるというものです。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が突如経営破綻しました。そして、ついにペイオフが発動した。これにより、3%(全預金者に対する割合)程度、しかし数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと想像される。
有利なのか?タンス預金。物価上昇中は、その上昇した分現金はお金としての価値が下がるのです。たちまち生活に準備しておく必要のない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全、そして金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。