企業は生保を扱う生命保険

日本を代表する金融街である兜町【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債(国債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものです。もし取得ののち30日未満に解約した場合⇒手数料に…

現財務省

重要。「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの機能の総称を銀行の3大機能と言う。この機能は銀行の本業である「預金」「融資」「為替」、最も重要な銀行そのものの信用力によってこそ機能しているのです。麻生総理が誕生した2008年9月1…

すぐ(30日未満)

有利なのか?タンス預金。物価上昇中は、物価が上昇した分だけその価値が目減りするという仕組み。すぐには生活に必要なとしていないお金であるなら、安全でわずかでも金利も付く商品で管理した方がよい。重要。「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「…

突然の金融機関の破綻

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が破綻(倒産)せざるを得なくなった。この破綻の影響で、はじめてペイオフ(預金保護)が発動した。これにより、約3%(全預金者に対する割合)とはいうものの数千人が…

仲介機能

Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省より検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務をも統合し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として再スタートさせた。翌年の平成13年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にとも…